新宿の医療レーザー脱毛ならドクター松井クリニック

受付:11:00~20:00 (年中無休)

0120-777-695

無料カウンセリング予約 お問い合わせ

トマト

皆さんこんにちわハチ

 

明日8月31日は野菜の日だそうです。8や・3さ・1い…言われてみれば!語呂合わせですね(^_^;)

私はそんなに野菜が好きな方ではないですが、美容と健康のために毎日サラダを食べるようにしています。

 

美容に詳しい皆さんなら、今更な話だと思いますが、トマトのお話を。

 

トマトには沢山の栄養があります。そして美容にも良い代表的な野菜です。

『トマトが赤くなると医者が青くなる』なんてことわざがあるぐらいです。

 

トマトビタミンのお話

トマトはビタミンA、Cが豊富な他、ビタミンH、Pといったビタミン類を多く含んでいます。ビタミンH、Pは細胞と細胞をつなぐコラーゲンを作ったり、血管を丈夫にしたりと、重要な役割を果たしてくれています。

また他にも様々なビタミン・ミネラルをバランス良く含んでいる野菜です。

 

トマト高血圧・肥満への効果

トマトに含まれるカリウムは、体内のナトリウムを排泄する効果があるので、血圧を下げる効果があります。またルチンという物質にも血圧を下げる効果があるそうです。

またトマトは1個40キロカロリーと低カロリーですし、血液の流れを良くして、脂肪の消化を助けてくれます。

ペクチンという水溶性の食物繊維にはコレステロールを下げる働きがあります。

 

トマト一番気になる美白・美肌への効果

トマトの赤い色素はリコピンという成分で、リコピンは抗酸化作用が強く、紫外線によって皮膚で発生する活性酸素を消去する働きや、メラニンの生成に必要な酵素チロシナーゼの量を減らしたり、活性を弱めたりする働きがあります。

また紫外線によるコラーゲンの減少を抑えたり、コラーゲンの産生を促進し増やす効果もあります。

シミ・シワの予防や、日焼けによるダメージを改善してくれるんですね!

ちなみにリコピンには生活習慣病の予防や、癌の予防効果もあるそうです。

 

以上、素敵なトマトのお話でした晴れ

新宿の医療レーザー脱毛ならドクター松井クリニック

Copyright © MATSUI CLINIC.All Rights Reserved.
ページのトップへ戻る