新宿の医療レーザー脱毛ならドクター松井クリニック

受付:11:00~20:00 (年中無休)

0120-777-695

無料カウンセリング予約 お問い合わせ

脱毛前後に日焼けしてはいけない?日焼けがダメな理由を徹底解説します!

記事監修医師プロフィール

ドクター松井クリニック院長

松井彰一郎まついしょういちろう

2000年 山梨医科大学医学部卒業
国立国際医療センター形成外科勤務
2003年 ユーロクリニーク入局
2006年 湘南美容外科クリニック大宮院(さいたま)院長就任
2011年 ドクター松井クリニック院長就任

10,000件以上の施術経験を活かし、「すべての患者様に安心して任せたいと実感していただけること」をモットーに日々施術しております。

当院の医療脱毛は、最新鋭の最新鋭のレーザー機器ライトシェアデュエットを使用し、患者様に応じて最適な照射方法や対応を日々、追及しています。

患者様のお悩みや要望に応じて、脱毛レーザー機器の出力や照射の仕方など的確に使い分け、脱毛の効果を極限まで高める努力をしています。
アトピーやニキビ、ケロイド、てんかんなど他院で脱毛を断られた方も、当院では多くの施術経験がありますので、お気軽にご相談ください。

あなたは日焼けしても脱毛を受けられるか悩んでいませんか?本記事ではそんな方のために日焼けしていて脱毛が受けられるのかを解説しています。

日焼けをしてしまった時の対処法や医療脱毛がおすすめな理由についても解説しているのでぜひ最後までお読みください。

「ドクター松井クリニック」は医療脱毛の専門クリニックということもあり、肌にトラブルが起きてもすぐにきめ細かく対応することができます。

脱毛を希望される方はまずは、「ドクター松井クリニック」にご相談ください。

脱毛前に日焼けしてはいけない?

脱毛を受けようと考えているけど日焼けしてしまったから受けられないと悩んでいませんか?

もしかすると日焼けの仕方によって脱毛が受けられるかも知れません。

ここでは、脱毛前に日焼けしたらいけない理由について詳しく解説するのであなたが脱毛を受ける際の参考にしてみてください。

日焼けによって痛みを感じやすくなる

日焼けしたあとに肌が熱を持つことやヒリヒリするのを感じたことがあると思います。

日焼けは紫外線によるやけど状態にあるため、既にダメージを受けている箇所にレーザー照射によって刺激を与えたら痛みを感じたり、肌のトラブルが起きやすくなるのは当たり前ですよね。

また、レーザー脱毛はメラニン色素に反応するレーザーを照射することで、毛根にある毛を作る組織 毛乳頭・毛母細胞を破壊し、ムダ毛が生えてこないようにする脱毛方法です。

日焼けによってメラニンが増加した状態の肌にレーザーを照射すると、毛だけではなく肌にもレーザーが反応してしまい、その熱によって火傷してしまうこともあります。

色素沈着により脱毛効果が弱くなってしまう

日焼けによってメラニン色素によって黒くなった肌は、レーザー脱毛の機械に反応してしまうため、皮膚がダメージを受けるだけでなく、脱毛効果が下がってしまうことがあります。

また、日焼けした箇所を脱毛しようとすると痛みを弱めるために、レーザーの照射の出力も下げなければならないため、効果が出にくくなってしまう恐れがあります。

施術を断られてしまう可能性がある

クリニックによっては、上記の理由で脱毛を断られてしまう可能性があります。

そのため、脱毛を受ける前後や脱毛中は極力日焼けしないように気をつけましょう。

もし、少し焼けてしまったけど脱毛を受けられるか気になる方や、日焼けしているけど脱毛を受けたいという方は医療脱毛であれば、専門の医師に診察してもらえるので事前カウンセリングを受けてみることをお勧めします。

カウンセリングは無料で受けられるので、気軽に受けてみてください。

「ドクター松井クリニック」は医療脱毛の専門クリニックということもあり、肌にトラブルが起きてもすぐにきめ細かく対応することができます。

脱毛を希望される方はまずは、「ドクター松井クリニック」にご相談ください。

日焼けをしないための対策

日焼けしたら脱毛を断られてしまう理由についてご理解いただけたと思います。

そこで、どうやって日焼けを防げばいいかを知りたいという方も多いと思います。

ここからはそんな日焼けしないための対策について解説していきます。

紫外線を極力避ける

日焼けしないための対策の一つ目は、紫外線を極力避けることです。

まずは、日焼けの原因となる紫外線に当たる機会を減らしましょう。

紫外線の多い日中の外出を減らすことで、日焼けを大幅に防ぐことができます。

また、紫外線は曇りや雨の日でも出ているので、注意する必要があります。

日焼け止めで紫外線対策をする

紫外線を極力避けたくても、どうしても外に出なければならないことも多いですよね。

そんな時は、日焼け止めを塗ってしっかりと紫外線対策を行うことが大切です。

ただ人によっては日焼け止めが肌に合わないという方もいるため肌荒れなどが起きないものを注意して選ぶようにしましょう。

もし、医療脱毛に通っていればそういった際に自分にあった日焼け止めを教えてもらうことも出来るので是非気軽に聞いてみましょう。

日傘やツバ付き帽子、UVカット効果のある服を身につける

日焼けしないための対策の三つ目は、日傘やツバ付き帽子、UVカット効果のある服を身につけることです。

日傘、ツバ付き帽子、UVカット効果のある服などのアイテムを身につけ着けるのも日焼けを防ぐために高い効果がある一つの方法です。

脱毛を行う場所はもちろん、他の箇所も日焼けから守るには広範囲を紫外線から守れるアイテムを使うことが大切になります。

日焼け止めとの併用で大幅に日焼けするリスクを抑えられるため、どちらかだけでなく両方とも行うようにしましょう。

ただUVカット効果は、色や材質によって効果が大きく変わってしまうため注意が必要です。

日焼けをしてしまった場合の対処法

ここまで読んでいただいて日焼けをしないための対策をしていてもどうしても日焼けしてしまうという方や、もう日焼けしてしまった後だよ。という方もいると思います。

ここではそんな方のために、日焼けをしてしまった場合の対処法をご紹介します。

冷却する

上記でご紹介したように日焼けはやけどしている状態なので、日焼け後になるべく早く肌を冷やすことが大切です。

その際には、氷や保冷剤を直接肌に当てるのではなくタオルやハンカチに包んで日焼け箇所に当てるようにしましょう。

また、日焼け後用の冷却ローションなども売られているため、そういったものを利用するのもお勧めです。

保湿する

日焼けをしてしまった場合の対処法の二つ目は、保湿をすることです。

日焼け後は紫外線よりバリア機能が低下し、乾燥している状態なのでしっかり保湿し続けることが大切です。

保湿を行う際は、刺激の少ない化粧水や、保湿クリームなどを使用するようにして無駄な刺激を与えないことがお肌の回復を早めることにつながります。

クリニックに相談する

日焼けをしてしまうと前述したような様々なリスクが発生するため、施術できなかったり、施術の順番を変えなければならないことがあります。

既に脱毛を受けている方は効果の出る施術を受けるためにすぐにそのクリニックに相談するようにしましょう。

また、日焼けをしていても脱毛を受けられる可能性もあるため脱毛を検討中の方は無料カウンセリングで相談してみましょう。

カウンセリングは無料で受けられるので、気軽に受けてみてください。

「ドクター松井クリニック」は医療脱毛の専門クリニックということもあり、肌にトラブルが起きてもすぐにきめ細かく対応することができます。

脱毛を希望される方はまずは、「ドクター松井クリニック」にご相談ください。

医療脱毛がおすすめな理由

ここまで日焼けの対策や日焼けしてしまった後の対処法について解説してきました。

日焼けに対するお悩みを少しでも解消できたでしょうか。

ここでは、最後に既に日焼けしてしまった方や、脱毛中に日焼けしてしまう恐れがある方に医療脱毛がおすすめな理由をご紹介したいと思います。

医師に相談できる

まず、医療脱毛がおすすめな理由の一つ目は、施術中はもちろんのこと施術前でも医師に相談できることです。

お仕事でどうしても日焼けしてしまう方だと、脱毛中に日焼けして脱毛が中断されてしまうかも知れないという不安はあると思います。

そんな方でも、事前にそういったことを相談しておけば日焼けしないような対策を教えてもらったり、日焼けしても大丈夫なような施術の予定組みをしてもらえます。

また、日焼けしていても全部ダメという判断ではなく、これくらいの日焼けなら時間を空ければできるだったり、この箇所ならできると言った医師ならではの判断も出来るためエステサロンよりも柔軟な対応をしてもらえます。

肌トラブルが起きても対応できる

また、肌トラブルが起きた際にもすぐに対応してもらえます。

施術後の肌トラブルや日焼けによって発生した肌トラブルなども相談すれば診察して治療してもらうことが出来ます。

薬を処方してくれるのも医療脱毛ならではです。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は、脱毛前後に日焼けしたらいけない理由や、日焼けをしないための対策と日焼けをしてしまった場合の対処法、医療脱毛がおすすめな理由について詳しく解説させていただきました。

もし日焼けしてしまって悩んでいるけど脱毛を受けたい方や、日焼けが原因でエステサロンで断られてしまったという方は新宿の医療脱毛専門の「ドクター松井クリニック」を検討してみてください。

また別の肌トラブルの悩みがある方に向けた記事を投稿していたり、相談も行っているので脱毛を受けたいけど心配なことがあるという方は是非そちらも合わせて参考にしてみてください。

「ドクター松井クリニック」は医療脱毛の専門クリニックということもあり、肌にトラブルが起きてもすぐにきめ細かく対応することができます。

脱毛を希望される方はまずは、「ドクター松井クリニック」にご相談ください。

新宿の医療レーザー脱毛ならドクター松井クリニック

Copyright © MATSUI CLINIC.All Rights Reserved.
ページのトップへ戻る