アトピー肌だと脱毛できない?アトピー肌でも可能な医療脱毛と注意点について

「医療脱毛は肌への刺激が強いからアトピー肌にはできないだろう」

アトピー性皮膚炎でこのようにお考えの方も多いかもしれません。

しかし実際には、アトピー肌にも医療脱毛は可能です。

むしろ、医療脱毛によって肌トラブルの機会を減らし、アトピーの炎症を抑えることも期待できます。

アトピーがあっても医療脱毛はできる理由

アトピー肌であっても医療脱毛が可能なケースがほとんどです。

アトピーは刺激に弱く、痒みや赤みがでてしまうので、医療レーザー脱毛の強い光はアトピーにはよくないというイメージもあるかもしれません。

アトピー肌であっても医療脱毛が可能な理由について紹介します。

肌表面へのダメージが少ない

レーザー脱毛の光は、皮膚の内部にある毛の生え際である、削除毛根付近を目指して照射しています。

そのため、肌の表面への刺激や影響はほとんどありません。

カミソリでムダ毛を剃ったり、ワックス脱毛で皮膚の毛を一気に引き抜くほうが、肌表面へのダメージが強く、アトピーの症状を悪化させてしまう可能性があります。

比較するとレーザー脱毛はむしろ、アトピー肌の方にとって安全な脱毛方法なのです。

医療機関であれば万が一の肌トラブルにも対応してもらえる

レーザー削除脱毛には医療脱毛とサロン脱毛の2種類があります。

美容クリニックなどの医療機関でおこなう医療脱毛は、必ず医師や看護師が在中しています。

また医療脱毛で取り扱う医療レーザー脱毛機は、照射のパワーの細かな調整ができるので、肌の炎症の程度によっては出力パワーを控えめに設定することも可能です。

アトピー肌のレーザー脱毛は、炎症の程度や場所によっては出力パワーの調整が必要ですし、万が一の肌トラブルの際に、医療脱毛であれはその場で医師に対応してもらうことができます。

また、医療機関で取り扱うレーザー脱毛器は、出力パワーが強く、訓練をうけた看護師が施術を担当するため高い効果を期待できます。

アトピーの方が医療脱毛を受ける際の注意点

アトピーの方も医療脱毛を受けることができますが、肌トラブルを避けて安全に施術をおこなうためにいくつか注意点があります。

既往歴・肌の状態を事前に伝える

アトピー性皮膚炎といっても、その症状の重さや炎症が起きやすい部位は患者様おひとりおひとりによって異なります。

アトピーに対するこれまでの治療や、使用している軟膏などもふくめて、できるだけ正確にこれまでの病歴を施術を受けるクリニックへ伝えるようにしましょう。

また、実際に肌の状態をみせていただくことで、すぐにレーザー脱毛の施術を開始できる状態であるのか、それとも炎症がおさまって肌の回復を待ってから施術をしたほうが良いのか、といった判断ができるようになります。

テスト照射を受ける

多くの削除医療脱毛クリニックでは、本格的なレーザー照射の前にテスト照射を行うこともできます
実際に1ショットを照射して、その後数分間の間に強い赤みや痛みが生じないかをテストします。

肌のケアをしっかりとおこなう

レーザー照射の前後はとくに念入りに肌のケアをおこないましょう。

施術の前は、肌に傷ができてしまったり痒みや乾燥で出血してしまったりしていると、施術を受けられないことがあります。

また、アトピー肌の方に限ったことではありませんが、皮膚が日焼けをしているとレーザーの光が黒い色素に反応する性質上ヤケドのリスクが高くなってしまいます。

施術前には日焼けをしないように、注意して生活をしましょう。

また、施術後は皮膚の表面が乾燥しやすいので、保湿クリームなどを丁寧にぬりましょう。

ドクター松井クリニックの肌トラブルをおもちの方への対応

ドクター松井クリニックは、脱毛専門の美容クリニックです。

アトピーをはじめとして、多くの肌トラブルをおもちの患者様にご来院していただいています。

肌トラブルがあって危ないから、といった理由で一律にお断りすることはございません。

必ず、患者様の肌の状態をみさせていただき最善策を検討したうえで、患者様にとって安全で効果的な脱毛スケジュールをご提案いたします。

無料のカウンセリングと医師による診察

ドクター松井クリニックでは、施術前のご相談の時点で、無料のカウンセリングと医師の診察をさせていただいております。

アトピー性皮膚炎といっても、症状のあらわれやすい箇所や症状の程度は、患者様おひとりおひとり異なります。

実際にご病歴をヒアリングしたり、医師が診察をしてから具体的な施術スケジュールをご提案させていただきます。

もちろん、ご契約を急かすような話や断りにくい雰囲気になることは一切ございません。

お気軽にご連絡、ご来院をしていただきますよう、お待ちしております。

部位別・照射パワー別のテスト照射

当院が導入してる、ライトシェアデュエットという熱破壊式の医療レーザー脱毛機は、細かな照射設定ができることが利点です。

照射部位によっては、赤みがでやすい箇所なので少し照射パワーを下げる、といった調整をしながら施術していきます。

出力設定を変更したときと、施術範囲をかえたときには、その都度テスト照射をしております。

照射時の痛みの確認と、レーザー照射の強さ・効果をカルテに記載します。

患者様おひとりおひとりの施術記録が残るので、数ヶ月あけた次回の照射時であっても前回分を参考に各種設定をし、かつテスト照射を毎回おこなうことで安全性の高い医療脱毛をご提供することができます。

充実したアフターケアと無料保証

施術直後の肌の赤みやひりつきは、一定数の患者様に生じてしまう副作用です。

施術後の肌のお手入れ方法をご説明し、赤みやひりつきを鎮静する軟膏もお渡ししております。

万が一、施術から数日経っても赤みがひかない場合や、症状が強くなる場合はまずは電話でお知らせください。

症状をお聞きし、もう少し様子をみていただくこともあれば、診察させていただくこともありますが、すべて当院院長の松井医師が責任をもって対応させていただきます。

アフターケアや診察代、薬代はすべて無料でご提供しております。ご安心ください

アトピーや肌トラブルがあり医療脱毛をご検討の方はドクター松井クリニックへ

アトピーがあるからといって、脱毛ができないことがありません。

しかし、肌トラブル防止のために、医療機関で施術を受けることや施術前後のケアなど注意点がいくつかあります。

ドクター松井クリニックでは、患者様おひとりおひとりの肌の状態にあわせてきめこなやかな対応ができるよう、スタッフ一同日々施術の技術向上をはかっております。

まずは無料のカウンセリングと医師による診察で、肌の状態の確認と既往歴のヒアリング、医療レーザー脱毛器のしくみや特徴、肌への刺激についてわかりやすく説明をさせていただきます。

ささいなご質問や不安な点でも、お問い合わせ可能ですのでお気軽にドクター松井クリニックへご連絡ください