新宿の医療レーザー脱毛ならドクター松井クリニック

受付:11:00~20:00 (年中無休)

0120-777-695

無料カウンセリング予約 お問い合わせ

ニキビ肌だと脱毛できない?施術後の注意点や重要事項を医師が解説!

記事監修医師プロフィール

ドクター松井クリニック院長

松井彰一郎まついしょういちろう

2000年 山梨医科大学医学部卒業
国立国際医療センター形成外科勤務
2003年 ユーロクリニーク入局
2006年 湘南美容外科クリニック大宮院(さいたま)院長就任
2011年 ドクター松井クリニック院長就任

10,000件以上の施術経験を活かし、「すべての患者様に安心して任せたいと実感していただけること」をモットーに日々施術しております。

当院の医療脱毛は、最新鋭の最新鋭のレーザー機器ライトシェアデュエットを使用し、患者様に応じて最適な照射方法や対応を日々、追及しています。

患者様のお悩みや要望に応じて、脱毛レーザー機器の出力や照射の仕方など的確に使い分け、脱毛の効果を極限まで高める努力をしています。
アトピーやニキビ、ケロイド、てんかんなど他院で脱毛を断られた方も、当院では多くの施術経験がありますので、お気軽にご相談ください。

こんにちは!ドクター松井クリニックです。
「ニキビがあるから脱毛できないです。」と断られた経験はありませんか?実際にカウンセリングへ行って、そのようなことを言われると悲しい気持ちになりますよね。この記事では、ニキビで悩んでいる方でも状態によっては脱毛できることについて医師が詳しく解説します。ぜひこの記事の内容をもとに、ニキビやムダ毛に悩まない生活を送る参考にしていただけたらと思います。

ニキビがある状態だと脱毛できない?

 
質問者

松井先生、脱毛したいと思ってクリニックへ行ったら「申し訳ありませんが、ニキビへ脱毛マシンを照射する恐れがあるので施術できないです。」と断られてしまいました。ニキビに悩む方は多くいらっしゃると思うのですが、本当に脱毛することはできないのでしょうか?

 
ドクター松井

脱毛して綺麗になりたいのに、ニキビがあるだけで脱毛できないと言われると残念な気持ちになってしまいますよね。実際、ニキビ肌の方でも状態によっては脱毛することは可能なんです。

 
質問者

脱毛することが可能なんですね!でも、なぜ断られてしまったのでしょうか?

 
ドクター松井

そのようなクリニックやエステでは、脱毛できる状態でもあらかじめトラブルを避けているという方針があります。例えばですが、ニキビを悪化させてしまうなどのトラブルを極力排除するために、少しでもマニュアルから外れることは避けたいという考え方があります。その為、施術しても問題がなさそうという方に対しても、万が一のことを考えて断っているというのが本音かと思います。

 
質問者

そうだったんですね。だからこそ、ニキビがある状態だからと断られてしまったのですね。

 
ドクター松井

クリニックやエステ側の方針、経営効率などを考えて肌疾患をお持ちの方を避けているのも事実なので、効果的にそして安心して脱毛を受けたいという方が当院に来院されるケースが多い印象ですね。

 
質問者

脱毛をしたいだけなのに、そのような背景があったんですね。でも、なぜドクター松井クリニックではニキビがある状態の方でも脱毛可能なのでしょうか?

 
ドクター松井

当院の方針・患者様への配慮・考え方だけでなく、脱毛マシンを使いこなす技術が他院とは異なっているからだと考えています。

 
質問者

詳しくお聞きしたいです。

 
ドクター松井

現在は脱毛が普及しているので、「早い・安い・期間が短い」という効率重視のクリニックやエステサロンが多くあり、よく広告などでも宣伝するようになりました。

 
質問者

確かに見る機会が多くなりました。

 
ドクター松井

だからこそ、当院ではニキビに悩んでいる方だけでなく、様々な肌トラブルや疾患をお持ちの方に対しても、医師が肌の状態や剃毛方法などの診査診断を行っています。また、患者様に合ったオーダーメイドメニューを制作して時間をかけて肌の疾患のある方の脱毛施術を行うようにしています。

 
質問者

そうだったんですね。そこまでの案内はされたことがありませんでした。

 
ドクター松井

はい。その為、クリニックの効率というよりも患者様への診査・診断・施術・観察を丁寧に行うことを心がけています。

 
質問者

わかりました。ありがとうございます。

ドクター松井クリニックではニキビがあっても脱毛可能

 
質問者

でも、なんでドクター松井クリニックではニキビがあっても脱毛可能なのでしょうか?脱毛マシンに秘密があるのでしょうか?

 
ドクター松井

ニキビがある方は「活性化している状態のニキビ」以外であれば、施術することが可能です。ただし、ニキビは脱毛時の熱の影響で悪化する可能性もあるので、その後の経過に合わせた指導・投薬が大切になってきます。

 
質問者

脱毛だけでなく、脱毛後のニキビケアもしてくれるのは嬉しいです。

 
ドクター松井

脱毛後にニキビができる方も多いので、その際の判断が大事です。当院では状態を確認させていただき、お薬を処方します。そういったクリニックはあまりないので、ニキビ肌で脱毛したいという方は多く来院する印象がありますね。また、男性の方でもヒゲ脱毛したいと来院される方もいます。

 
質問者

男性からも人気なんですね。

 
ドクター松井

はい。男性の方の場合、日々のヒゲ剃りで毛穴にばい菌や雑菌が入ってしまい、ニキビがさらに悪化してしまう方も多くいます。その為、髭剃りの時間短縮や肌のことを考えて脱毛するのがオススメですね。

 
質問者

確かに男性の場合、毎日ヒゲを剃るのは大変ですよね。脱毛が完了している状態だと清潔感もあって良いですよね。

 
ドクター松井

そうですね。かなり印象が変わりますし、日々の生活が楽になったと話す方が多いです。

 
質問者

そういえば、背中などにニキビがある方でも脱毛は可能なのでしょうか?

 
ドクター松井

問題なく施術することが可能です。ただし、ニキビによる色素沈着がある場合は火傷などのリスクがあるので、その部分を避けてレーザー照射を受けていただくようにオススメしています。

 
質問者

そうなんですね。では、脱毛したい部位にニキビがあった場合は、ニキビの状態をチェックしてもらってから施術するという流れなんですね。

 
ドクター松井

そうですね。まずはカウンセリング時にお悩みをお聞きし、ニキビがある箇所にもアプローチできないか診察させていただいてからになります。

 
質問者

わかりました。ありがとうございます。

ドクター松井クリニックで導入している脱毛マシンについて

 
質問者

ところで、ドクター松井クリニックで導入している脱毛マシンについてお聞きしたいのですが、どんな特徴があるのでしょうか?

 
ドクター松井

当院では、厚生労働省から認可を受けている「ライトシェア・デュエット」というルミナス社が開発した熱破壊式の脱毛マシンを導入しています。

 
質問者

他の脱毛マシンとの違いはなんでしょうか?

 
ドクター松井

従来の脱毛マシンと比較してかなり痛みが軽減されているということと、施術時間も他の脱毛マシンと比較するとかなり短縮されていることですね。また、蓄熱式と呼ばれる脱毛マシンと比べて出力が高い為、同じ回数でも脱毛効果が高いという特徴もあります。

 
質問者

「ライトシェア・デュエット」は従来の脱毛器よりも痛みが少ないと聞きましたが、なぜ痛みが軽減されるようになっているのでしょうか?

 
ドクター松井

「ライトシェア・デュエット」には「Chill Tip冷却システム」という機械独自のシステムで肌を冷やしてくれるので、レーザー照射時に感じるチクッとした痛みを軽減してくれている特徴があります。

 
質問者

「ライトシェア・デュエット」は、すごい性能を搭載している脱毛マシンなんですね。効果も高く、痛みも軽減されているなら受けてみたいです。

 
ドクター松井

ありがとうございます。「ライトシェア・デュエット」は世界一位のシェア率を誇っているので脱毛効果については長年の実績があります。ぜひ効果を実感しに来院していただけたらと思います。

 
質問者

わかりました。ありがとうございます。

ドクター松井クリニックでは脱毛後のニキビのお薬を処方

 
ドクター松井

当院ではニキビがある状態でも脱毛を受けることが可能とお話ししましたが、脱毛前・脱毛後はご自身でのケアが大事です。原因や注意点を簡単に説明しますね。

 
質問者

患者自身のニキビができる原因や、ケア方法を知ることができるのは嬉しいです!詳しく聞かせてください。

 
ドクター松井

わかりました。ニキビは、ホルモンバランス・汗・日焼け・食生活・乾燥肌・ストレスなどが原因でできるとされているのですが、毛量も関係しているんです。毛量が多い方の場合、毛穴の数も多いので皮脂が詰まりやすい特徴があります。

 
質問者

ニキビができる原因は様々あるんですね。

 
ドクター松井

そうなんです。スキンケアが不十分だと毛穴に詰まった皮脂にばい菌が感染し、炎症を起こして赤ニキビの原因になってしまいます。その為、食生活や体を洗う順番などは大事です。

 
質問者

体を洗う順番ですか?

 
ドクター松井

はい。体を洗う順番を頭・顔・体と上から下に向かって行うことで、お顔だけでなく背中ニキビができにくくなります。ナイロンタオルは肌への刺激が強いので、綿タオルを使用することをオススメしています。

 
質問者

そうだったんですね。他に体を洗う際の注意点はありますか?

 
ドクター松井

ボディーソープを使用する方が多いと思うのですが、石鹸をオススメしています。ボディーソープの場合洗い流すのに時間がかかってしまうということと、汚れが綺麗に流れ切らない特徴があるんです。その為、軽い泡立ちが特徴的な石鹸で体を洗うようにオススメしています。

 
質問者

わかりました。

美肌を目指すなら脱毛と同時に「ハイドラフェイシャル」を受けるのがオススメ

 
質問者

先程、ニキビ治療として投薬などが可能とお話ししていましたが、より効果的にニキビを治療する方法はないのでしょうか?

 
ドクター松井

ニキビをできにくくして脱毛したいという方には、「ハイドラフェイシャル」という施術をご案内しています。

 
質問者

ハイドラフェイシャルって、どんな施術なのでしょうか?

 
ドクター松井

洗顔など自宅ケアだけでは落としきれない肌の汚れを、吸引や水流で綺麗にしてピーリングを行う施術です。また、施術後にはお肌に美容成分を浸透させることができるのでオススメの施術ですね。

 
質問者

すごいマシンなんですね。詳しくお聞きしたいです!

 
ドクター松井

わかりました。では、ハイドラフェイシャルで得られる効果を3つに分けてご紹介しますね。

 
質問者

よろしくお願いします。

・日々のスキンケアで落としきれない汚れを一掃する

 
質問者

さっき、自宅ケアだけでは落としきれない肌の汚れを綺麗にすると話していましたが、詳しくお聞きしたいです。

 
ドクター松井

ハイドラフェイシャルには、毛穴に詰まっている汚れを吸引してくれるチップがあるので、スキンケアだけでは落としきれない汚れを綺麗にすることができます。

 
質問者

吸引するということは痛みがあるのでしょうか?

 
ドクター松井

基本的に吸引時の痛みはありません。しかし、施術後に吸引の後としてお肌が赤くなってしまう特徴がありますが、一時的な症状なので安心してください。

 
質問者

わかりました。毛穴の汚れを綺麗にするからこそ、ニキビができにくい肌を目指すことができるということですね。

 
ドクター松井

そうですね。その為、当院ではハイドラフェイシャルはニキビがない方でも施術を希望される方が多くいます。

 
質問者

そうなんですね。実際、乾燥肌の方も多くいると思うのですが、乾燥肌がハイドラフェイシャルを受けて悪化してしまうことはないのでしょうか?

 
ドクター松井

乾燥肌の方にもオススメですね。というのも、ハイドラフェイシャルはお肌に潤いを与えてくれるので、長時間の保湿効果を実感することができます。

 
質問者

そうだったんですね。わかりました。

・ハイドラフェイシャルの効果で脱毛しやすくなる

 
質問者

実際、ハイドラフェイシャルでニキビが減ったとして脱毛に効果があるのでしょうか?

 
ドクター松井

もちろん、ハイドラフェイシャルを行うことで脱毛の施術をスムーズに行うことができます。当院で使用している脱毛マシンのライトシェア・デュエットは、メラニン色素のみに反応するので、肌の調子が良くなると効率よく施術を行うことができます。

 
質問者

綺麗な肌になったからこそ、メラニン色素に反応しやすくなるということですね。

 
ドクター松井

毛穴の中には皮脂や角栓、そして皮膚表面には角質が溜まっているため、洗顔だけでは綺麗にすることができません。ハイドラフェイシャルは、これらの汚れをやさしく除去できて、お肌のコンディションを整えます。そのため、脱毛効果も高まります。

 
質問者

だからこそハイドラフェイシャルをオススメしているんですね。わかりました!

・ハイドラフェイシャルで美肌を目指すことができる

 
質問者

ハイドラフェイシャルは、吸引や水流で綺麗にしてピーリングを行う施術とお話ししていましたが、実際ハイドラフェイシャルのピーリングでどんな効果を実感することができるのでしょうか?

 
ドクター松井

お肌の汚れを綺麗にできるので「トーンアップ効果」・「ニキビ・ニキビ跡の改善効果」・「くすみの改善効果」を得ることができます。

 
質問者

ハイドラフェイシャルで様々な肌の改善効果を得ることができるんですね。でも、毛穴を綺麗にしたら、毛穴が開いている状態になってしまうのではないでしょうか?

 
ドクター松井

最後にハイドラフェイシャルで美容液を浸透させるので、開いた毛穴をキュッと蓋をすることができるので安心してください。

 
質問者

ちなみに、ハイドラフェイシャルで悪化してしまっている状態のニキビを鎮静させることはできるのでしょうか?

 
ドクター松井

従来のピーリングには、刺激が強い施術もありました。しかしハイドラフェイシャルは、美容成分が含まれた水流で保湿しながら皮脂や角質を吸引・除去し、最後に美容液でお肌を整えるため、お肌のダメージがほとんどない状態でピーリングすることが可能です。そしてハイドラフェイシャルでピーリングすることで、ターンオーバーで排出しきれなかった古い角質や皮脂を除去し、お肌に栄養を与えることができるため、ダーンオーバーを整えてニキビ・ニキビ跡を根本から改善することができます。

 
質問者

だからこそハイドラフェイシャルがニキビに効果的なんですね。わかりました。

ニキビがある方が脱毛する際の注意点や重要事項について

 
質問者

ちなみに、ニキビがある方が脱毛する際の注意点や重要事項についてお聞きしたいです。

 
ドクター松井

やはり活性化している状態のニキビは、気をつけていただきたいと思います。

 
質問者

活性化ニキビについて詳しくお聞きしたいです。

 
ドクター松井

活性化している状態のニキビというのが「赤ニキビ」や「盛り上がって膨らんだ状態」について注意していただきたいです。このようなニキビがある場合は、まず治療に専念していただけたらと思います。

 
質問者

わかりました。実際、顔を脱毛するとなった場合施術が難しい箇所はありますか?

 
ドクター松井

肌の凹凸がある鼻周りや目の周りなどの細かな箇所や、様々な太さの毛の混在しているお顔は技術を要する難しい部位です。当院のライトシェアデュエットの小さな方のヘッドで照射出力を変えながら、丁寧に密に施術していきます。

 
質問者

そうだったんですね。

 
ドクター松井

お顔はデリケートな肌質でもあるので、細心の注意をしながら看護師が施術を行います。当院は脱毛専門のクリニックで症例数も10,000件を超えているので安心して通っていただけると思います。

 
質問者

わかりました。ありがとうございます。

ドクター松井クリニックの無料キャンペーンについて

 
ドクター松井

ちなみに、当院では初めてご来院された方限定で火曜日のみ無料体験キャンペーンを行っているのですが、ご存じでしょうか?

 
質問者

無料で脱毛体験できるんですか?詳しくお聞きしたいです。

 
ドクター松井

ホームページから予約することができるのですが、両脇限定で施術することが可能です。また、テストショットでしたら他の曜日も受け付けています。

 
質問者

わかりました。他に特徴はありますか?

 
ドクター松井

他の特徴としては、肌の弱い方や、他院で何らかの理由で断られた方などに対し、照射可能かどうかや、無料カウンセリングでお身体やお顔などを診察させていただくことも行っています。

 
質問者

それは嬉しいです。自分の悩みや肌の状態などを相談しながら進められるということですね。

 
ドクター松井

そうですね。患者様の負担にならないような施術を心がけているので、気軽にご相談していただけたらと思います。

 
質問者

わかりました。ありがとうございます。

ドクター松井クリニックで脱毛の予約をする方法

 
質問者

どのようにして施術の予約をすればよろしいでしょうか?

 
ドクター松井

ありがとうございます。当院では、ホームページから「無料カウンセリング予約」・「お電話」で予約をすることが可能です。電話受付に関しては、11時〜20時まで年中無休で受け付けているのでお気軽にお問い合わせください。

 
質問者

「無料体験キャンペーン」もホームページから予約可能なのでしょうか?

 
ドクター松井

可能です。画像があるのでクリックしていただければ、すぐに患者様のお悩みをお聞きするフォーム画面が表示されます。

 
質問者

わかりました。ニキビがある状態でも脱毛できるとのことなので、早速予約させていただきますね!ありがとうございました。

 
ドクター松井

脱毛することでお肌が綺麗になりますし、普段の剃毛のわずらわしさからも解放されます。ご来院お待ちしています!ありがとうございました。

まとめ

この記事では、ニキビ肌に悩んでいる方でも脱毛できることについて医師が詳しく解説しました。
本記事の内容をまとめると、以下の通りです。

  • ニキビがあっても脱毛可能。
  • 活性化しているニキビに対して脱毛はできないので治療することが大切。
  • ドクター松井クリニックでは、世界一位のシェアを誇るルミナス社が開発した「ライトシェア・デュエット」を導入している。
  • ニキビを効率よく改善したいなら、自宅ケアだけでは落としきれない肌の汚れをハイドラフェイシャルで綺麗にするのがオススメ。
  • ドクター松井クリニックでは脱毛後にニキビができた方にお薬を処方します。
  • 活性化している状態のニキビや顔の凹凸や細かな箇所への脱毛は医師や看護師の専門的な知識と技術が必要。

新宿の医療レーザー脱毛ならドクター松井クリニック

Copyright © MATSUI CLINIC.All Rights Reserved.
ページのトップへ戻る