新宿の医療レーザー脱毛ならドクター松井クリニック

受付:11:00~20:00 (年中無休)

0120-777-695

無料カウンセリング予約 お問い合わせ

メンズのヒゲ脱毛について熱破壊式が良い理由を徹底解説

メンズのヒゲ脱毛について熱破壊式が良い理由を徹底解説
メンズのヒゲ脱毛は、年代を問わず人気が高い施術です。

 

ヒゲの医療脱毛をすると、毎朝の髭剃りの時間の短縮もでき、剃った後の青ひげや、カミソリ負けもなくなるなどの効果が期待できます。

ヒゲは一本一本の毛が太く、また顔まわりでレーザーを当てにくいため、脱毛箇所としては非常に難しい部位です。

そのため、安全に確実なヒゲ脱毛をするためにはクリニックや医療レーザー脱毛機選びが重要となります。

ヒゲ脱毛におけるクリニックや医療レーザー脱毛機の選び方も解説いたしますので、ヒゲ脱毛をお考えの方はぜひ読みすすめてください。

メンズのヒゲの特徴

医療脱毛をおこなう際には、脱毛する箇所の毛の特徴についての知識が必要です。

「毛」といっても、女性の背中や腕のように細く柔らかい毛もあれば、男性のヒゲや女性のVIOのように太く濃い毛などさまざまです。

毛質や毛が生える角度、毛根の深さなどを考慮した医療レーザー脱毛機を使用し、毛質を十分理解した施術方法を実践しているクリニックで脱毛をすることが重要です。

ヒゲは太く濃い毛質

ヒゲは体毛のなかでも、太くて濃い毛です。

太くて濃い毛を脱毛をするためには 強いパワーでのレーザー照射が必要です。

また、太くて濃い毛はメラニン色素が多いため、適切なパワーでレーザーを当てれば、脱毛の効果がわかりやすいことも特徴のひとつです。

ヒゲは皮膚に対して深く直角に生えている

ヒゲは、皮膚に対して直角に生えていて、また皮膚の奥深くに毛根があります。

脱毛をするとき、施術者は毛が生えている角度と深さを意識しています。

例えば、腕の毛が皮膚に対して浅い角度で生えていて、根毛は比較的浅い位置にあります。

ヒゲは皮膚に対して直角に生えていて、毛根は深い位置にあるため高い技術力が必要となります。

メンズのヒゲ脱毛は熱破壊式を利用した方がよい理由

医療レーザー脱毛機は、大きく分けて熱破壊式と蓄熱式の2種類があります。

近年できたのは蓄熱式で、施術時の痛みが少なく、所要時間が短いことから、蓄熱式の医療レーザー脱毛機を導入するクリニックが増えています。

しかし、肝心の脱毛効果については、蓄熱式は部位や施術方法によって大きく変わり、向き不向きがあります。

医療脱毛をするからには確実な「脱毛効果」がしっかりと発揮されるべきです。

男性のヒゲは、太くて濃く、さらに肌に対してまっすぐ直角に生えていることが特徴です。

この特徴に適した医療レーザー脱毛機は、太い毛、細い毛のどのような毛にも対応できる、長年の実績のある熱破壊式なのです。

熱破壊式と蓄熱式の医療レーザー脱毛機

熱破壊式の医療レーザー脱毛機は、毛を生やす原点となる毛母細胞や毛乳頭にレーザーを当て、毛根そのものを破壊するしくみです。

1ショットの照射パワーが強いことが特徴です。

一方で蓄熱式の医療レーザー脱毛機は、毛に栄養を与えて育毛を促すバルジ領域という箇所をターゲットとしています。

1ショットのパワーは弱いですが、何回かじんわりと当てることでバルジ領域を弱らせるしくみです。

バルジ領域は毛根よりも浅い箇所にあるため、蓄熱式のレーザーは弱くて浅いものとなります。

鋭いパワーで深く照射することができる

ヒゲは太く濃い毛質のため、ある程度の強いパワーでレーザーを当てないと脱毛の効果を得られません。

太く濃いヒゲに対して蓄熱式で脱毛をすると、1ショットが弱いため相当な回数の施術を受けなければなりません。

熱破壊式は、1ショットで毛根を破壊することを目的としているため照射パワーが強くて、ヒゲのように深い毛根も狙うことができます。

ヒゲは皮膚の奥深くに毛根があるため、脱毛するにはレーザーが深く、肌の奥まで届く熱破壊式が最適です。

毛を生やす細胞そのものをターゲットにしている

熱破壊式の医療レーザー脱毛機は、毛を生やす細胞そのものである毛母細胞と毛乳頭に熱変性をおこし、細胞そのものを破壊します。

しかし蓄熱式の照射深度では、ヒゲのバルジ領域に届かなかったり、ダメージを与えきれないことも多くあります。

蓄熱式の医療レーザー脱毛機を使用した場合は、一度脱毛が完了したように思えても時間があくと再度伸びてくる可能性があります。

医療脱毛の完了後にポツポツとまたらにヒゲが生えてしてしまった場合、自己処理や再度施術をおこなう必要があります。

ドクター松井クリニックが導入するライトシェアの特徴

 

メンズのヒゲ脱毛には、熱破壊式の医療レーザー脱毛機が適しています。

しかし熱破壊式のデメリットは、痛みがあることです。

メラニン色素に反応して強いパワーのレーザーを照射できる反面、痛みを感じやすいといわれます。

表面麻酔を推奨するクリニックもありますが、表面麻酔の効果深度よりもレーザーがターゲットとする毛根の方が深い位置にあるため、すべての痛みをなくすことはできません。

ドクター松井クリニックで使用するライトシュアデュエットは、皮膚を軽く吸引するバキュームテクノロジーを搭載しております。

皮膚を吸引してメラニン色素のみに選択的にレーザーを照射するため、バキューム式でない熱破壊式の医療レーザー脱毛機よりも痛みを感じにくくなっています。

また麻酔を使用し 冷やしながら施術をおこなうため、痛みを大幅に軽減することも可能です。

脱毛効果をしっかりと発揮しつつ施術の痛みを軽減できるのが、当院が導入するライトシェアデュエットの特徴です。

メンズのヒゲ脱毛はこんなお悩みを解消

メンズのヒゲ脱毛は、見た目に大きな変化をもたらし毎日のヒゲのメンテナンスから解放してくれます。

毎朝の髭剃り時間の解消と短縮

男性のヒゲは、毛根が太く成長スピードが早いことが特徴です。

一晩寝ると翌朝にはチクチクと生えてきたり、朝お手入れをしても昼頃には生えてくる方もいらっしゃいます。

ヒゲ脱毛をおこなうと毎日のお手入れ時間を短縮するばかりでなく、最終的にはほとんど不要な状態にすることもできます。

また形を残して脱毛することも可能です。

肌荒れ改善

毎日ヒゲのお手入れをする場合は、カミソリの刃が肌を傷つけるため肌に 毎日 強いダメージが加わります。

カミソリによって肌表面のバリア機能を削りとってしまい、乾燥肌やニキビの原因となります。

ヒゲの医療脱毛をすることで、ヒゲを剃る機会が減り、肌を守ることができます。

また、お手入れがしやすく清潔な状態を維持できるため、肌荒れ改善や防止に効果的です。

青ヒゲやポツポツがなくなる

カミソリで剃ると肌が青っぽくなる青ヒゲや、フェイスラインなどの剃り残しがポツポツと目立ってしまうことがあります。

青ヒゲや剃り残しは、ときにだらしなさや不潔な印象を与えてしまうことがあります。

ヒゲ脱毛によって清潔感が増し、仕事でもプライベートでも自信をもってマスクを外すことができます。

理想の形を維持できる

ヒゲ脱毛では無毛の状態にするだけでなく、形を整えることもできます。

ヒゲのデザインイメージを施術看護師と共有し、マーキングをおこなって最終確認をしながら施術をしていきます。

理想のイメージに合った、デザインを維持することが可能です。

脱毛専門のドクター松井クリニックの強み

医療脱毛専門クリニックであるドクター松井クリニックの強みを3つ紹介いたします。

ぜひ最後までお読みになって、疑問やご質問などお気軽にお問い合わせください。

男性である松井院長による診察と問診

脱毛のご契約前に、医師によるカウンセリングと診察をさせていただいております。

当院のご提供する医療脱毛についてしっかりとご説明し、患者様のお悩みや、脱毛後の理想の状態をヒアリングいたします。

ヒゲをはじめとして、体毛や肌質は患者様おひとりおひとりに違いや特徴があります。

患者様の状態を確認するために、院長が全ての患者様を診察・問診させていただいてから、安全で効果的な医療脱毛ができるよう施術計画をご案内いたします。

ぜひ、ひげ脱毛を 実際に体験し、理想の状態をキープしている松井院長に、質問や相談をしてください。

ライトシュアデュエットによる理想の仕上がり

当院は「すべての患者様に安心して任せたいと実感していただけること」をモットーに日々施術しております。

医療レーザー脱毛機は複数の種類があり、当院もライトシュアデュエット以外の医療レーザー脱毛機を保有しております。

しかし効果の高さと安全性を追い求めた結果、熱破壊式であるライトシュアデュエットが最適であるとたどりつきました。

とくに男性のヒゲ脱毛は、毛が太く濃いうえに皮膚の深いところに毛根があるため、強いパワーでの照射が必要です。

また、あご周り、フェイスラインとなるヒゲ脱毛は、凹凸があり、鼻下など細かい部分も多い為、高い照射技術が求められる箇所です。

ライトシュアデュエットでは、おひとりおひとりの肌の状態に合わせたパワーの細かな調整やヘッドの大小の使い分けなど 各種設定を調整する、オーダーメイドの施術が可能です。

最適な医療レーザー脱毛機の導入と、熟練した脱毛技術をもつ専門の看護師により、より少ない回数で確実な脱毛を行います。

充実したアフターケアと安心保証

熱破壊式の医療レーザー脱毛機は、メラニン色素をターゲットとするため、肌表面には直接的なダメージが少ないといわれます。

しかし、施術部位のほてり感や軽度の腫れはでることもあります。

そういった脱毛に関するリスクも、カウンセリングの際に包み隠さずご説明いたします。

また万が一の肌トラブルが起きてしまった際には、無料で診察 お薬の処方を行いますのでご安心ください。

毎回の施術後には当日の過ごし方の注意点や、次回の施術目安をお伝えいたします。

理想のヒゲ脱毛を実現するためお気軽にお問い合わせください

メンズのヒゲ脱毛は、お手入れがしやすくなり清潔感が向上するなどメリットが多数あります。

一方で脱毛する部位のなかでも施術が難しい箇所となります。

安全で効果的なヒゲ脱毛を実現するためには、クリニック選びや医療レーザー脱毛機選びが重要です。

ぜひドクター松井クリニックの無料カウンセリングで、疑問点やお悩みを解消して安全なヒゲ脱毛をご選択ください。

お電話でもメールでも、お気軽にお問い合わせください。

記事監修医師プロフィール

ドクター松井クリニック院長

松井彰一郎まついしょういちろう

2000年 山梨医科大学医学部卒業
国立国際医療センター形成外科勤務
2003年 ユーロクリニーク入局
2006年 湘南美容外科クリニック大宮院(さいたま)院長就任
2011年 ドクター松井クリニック院長就任

10,000件以上の施術経験を活かし、「すべての患者様に安心して任せたいと実感していただけること」をモットーに日々施術しております。

当院の医療脱毛は、最新鋭の最新鋭のレーザー機器ライトシェアデュエットを使用し、患者様に応じて最適な照射方法や対応を日々、追及しています。

患者様のお悩みや要望に応じて、脱毛レーザー機器の出力や照射の仕方など的確に使い分け、脱毛の効果を極限まで高める努力をしています。
アトピーやニキビ、ケロイド、てんかんなど他院で脱毛を断られた方も、当院では多くの施術経験がありますので、お気軽にご相談ください。

最新の記事

0120-777-695

受付:11:00~20:00 (年中無休)

お気軽にご相談ください。

広い受付や完全個室の待合室など、落ち着いた雰囲気の院内です。
Twitter キャンセル情報 Twitter 目頭の世界

TWITTERで予約の空き状況を随時配信!

0120-777-695

受付:11:00~20:00 (年中無休)

お気軽にご相談ください。

新宿の医療レーザー脱毛ならドクター松井クリニック

Copyright © MATSUI CLINIC.All Rights Reserved.
ページのトップへ戻る