脱毛後の入浴は、お湯につからず、ぬるめの湯でシャワーを軽く浴びる程度にしておきましょう。
医療レーザー脱毛は、短い時間で終わりますが、目には見えない大きなダメージが肌に加わっています。
レーザー照射を受けた肌は、皮膚に熱がこもった状態になっています。
施術中も患部の冷却は行っていますが、それでも脱毛翌日ぐらいまでは肌に熱が残っています。
この状態で、入浴、サウナに入る、飲酒やスポーツなどを行い、血行が促進されると肌へのダメージがより大きなものとなり、
皮膚トラブルを引き起こすことがあります。
そしてお湯につかると、雑菌感染のリスクも高くなります。
シャワーを浴びる時も、タオルでごしごしこするような刺激を与えることは控えて下さい。
脱毛をした翌日以降も肌がひりつくようなら、シャワーのみで様子を見ます。
皮膚が腫れる、赤みがひかないといったトラブルがあれば、すぐに受診して下さい。
脱毛後の肌は、ダメージを受けやすくなっているので日常のスキンケアにも注意しましょう。
顔や手足など、紫外線が直接当たるような部位は、日焼け止めクリームを塗り衣服で覆うようにします。
レーザー照射を受けた肌は、熱のために乾燥気味になっています。
ローションやクリームなどで水分を十分に補給して、肌のライフサイクルを整えてあげましょう。
施術後の毛を、ひっぱって無理に抜くことは、皮膚に刺激を与えるため控えます。
いつもより少しスキンケアの手間をかける程度で、脱毛がスムーズに進みます。