医療脱毛は、使用する機器の種類や照射の条件によって、光脱毛とは異なる出力で施術を行うことがあります。そのため、長期的な減毛効果が期待できる方法のひとつとされています。 ただし、必要な施術回数や期間、感じられる効果には個人差があります。
最近では、デリケートゾーンを清潔に保ちたいという意識の高まりから、VIO脱毛を希望される方が増えています。
ここでは、VIO脱毛の1回目でどのような変化や実感が得られるのかについて、わかりやすくご紹介します。
1回目のVIO医療脱毛でも効果を実感できる可能性が高い
VIOは毛が太く密集しているため、身体の中でも脱毛効果が比較的現れやすい部位とされており、医療脱毛においても、早い段階で毛の質や生え方の変化を感じやすい部位とされています。
一方で、持続的な効果を得るには毛周期に配慮した複数回の施術が必要で、医療脱毛は段階的に減毛を目指す治療です。
ただし、効果の現れ方には個人差があり、毛質・毛量・肌の状態などによって異なります。
VIO医療脱毛は3回目で効果を実感できる方が多い
初回の施術後は一時的に毛が減ったように感じられても、時間の経過とともに再び太い毛が目立つことがあります。 これは、毛周期の関係でまだ成長期に入っていない毛が後から生えてくるためです。
回数を重ねることで、毛の太さや全体の毛量に変化が見られる場合があります。効果の現れ方には個人差があり、もともとの毛質や毛量によって異なります。
変化が確認できるまでの回数には幅があり、目安として3回目以降に変化が見られる場合があり、さらに回数を重ねることで理想の状態に近づく場合もあります。
そのため、効果を実感するまでには、3回程度の施術を要することがあります。
VIO医療脱毛1回目の施術後に見られる変化と経過状況
VIO医療脱毛では、レーザー照射後およそ1週間ほどで、毛が自然に抜け始めることがあります。 これは、レーザーによって毛根が破壊された毛が、皮膚の表面に押し出されるためです。 その後、2〜3週間かけて少しずつ毛が抜け落ちていきます。
ただし、施術時にレーザーが反応するのは主に「成長期」の毛に反応します。 照射から約2ヶ月ほど経つと、休止期だった毛が新たに生えてくることがあります。 このため、毛周期に合わせて複数回の施術を行うことで、より安定した効果が期待できます。継続的に施術を受けることで、毛の量が減り、脱毛が完了に近づいていきます。 効果の現れ方には個人差がありますが、毛周期に沿った施術が重要なポイントです。
1回目のVIO医療脱毛で効果を実感するためのポイント
最後に医療脱毛で早く効果を実感するためのポイントをまとめていくので、参考にしてみてください。
保湿を徹底する
肌が乾燥している状態でレーザーを照射すると、熱がうまく分散されず、炎症などの肌トラブルが起こりやすくなります。 また、乾燥した肌はバリア機能が低下しているため、雑菌が入りやすくなり、赤みやヒリつき、腫れなどのリスクが高まることがあります。
一方で、しっかり保湿された肌はコンディションが整いやすく、施術もスムーズに進めやすくなります。 とくにVIOはデリケートな部位のため、保湿成分を含むスキンケアアイテムで、日常的にやさしくケアすることが大切です。
誤った自己処理をしない
毛抜きや脱毛ワックスで毛根まで取り除いてしまうと、レーザーが反応しにくくなります。 また、肌への刺激が強く、毛の生え変わるサイクル(毛周期)にも影響を与える可能性があるため、医療脱毛前の使用はおすすめできません。
カミソリも、肌表面に負担がかかりやすいため注意が必要です。 自己処理をされる場合は、肌への刺激が少ない電気シェーバーの使用が推奨されています。
なお、毛抜きや脱毛ワックスで自己処理をされた場合は、毛が再生するまで時間がかかるため、 ドクター松井クリニックでは、目安として1ヶ月ほど間隔を空けてから施術を行うようご案内しています。