今日は追伸がメインかもしれません...
PSの後も読んでみて下さい。
☆初めての方はこちらを読んでみて下さい☆
最近はブログを読んでから来てくださる方が本当に増えたなあ、と常々思います。
今日モニターで受けられた患者様
緊張はしていたのだと思いますが
ブログを読んでいたせいか、心構えができた状態で手術にのぞんでもらえたのでは、と感じました。
このブログが少しでもそういった緊張や不安をほぐす役割になってくれたら本当に嬉しいです。
注射は工夫次第でそんなに痛くないですよ、とブログに書かれたものを読んでいても、究極的には体験してみなくてはわからないと思います。
でも、ブログに書いているいろいろなことは、僕が日常診療を長い間続けてきた実体験の中での「本当」です。
嘘は書きません。そりゃあ全員にあてはまる、ということはないかもしれないけれど、大きくはずすことは無いと思います。
かなりの数を見てきたし、かなりの数をこだわった上で手術してきた上での「本当」はいい加減なものではないです。
迷っているなら、来てもらって共に考えたほうが良い。
その上で、僕は媚びた意見は言わないです。
実際に思ったこと
あとは可能なことを述べます。
その場だけ喜ばせるような嘘は言わないつもりです。
それでよかったら来てください。
自信満々、とか強気、というのではなくて
きちんとしたことをやりたい、という一点なのです。
だから、ブログに書いてあることは信じてもらっていいです。
それだけは言えます。
PS
ちょっと今日は書きたくないことを書きます。
コメント等でいたずら?と考えられるような方がいらっしゃるようです。
もしここを読んでいるのであれば、やめてもらいたいと思います。
信念を持って人がやっていることを茶化すような真似は不快です。
もしかしたらそういう意図はないのかもしれませんが、不快な印象を与えていれば同じことです。
あまり続くようであれば、せっかく頑張ってきたブログも閉鎖しなくてはならないのかな?
なんて悲しいことを考えてしまいます...
でも、二重まぶた手術についてもっといろいろ知りたい人や
腫れの少ない手術を求めているたくさんの人たちに対して、まだまだメッセージを発信し続けていきたい。
閉鎖したくないし、続けていきたい。
だから、いたずらとなるような行為はやめてください。
調査するといろいろわかってしまうのものだ、というこのたび学んだことも含め、警告します。
「本当」のことを書くので
「本当」のことで接して欲しいのです。