☆初めての方はこちらを読んでみて下さい☆
ものすごく根本的な部分。
どうやったら手術の緊張を減らせるか。
もし力がすごく入ってしまうとどうしても腫れや内出血が増えてしまう、というのはよくいわれていることです。
実際にそのとおりだと思います。
施術しづらくもなってしまうので、よけいな負荷もかかり引っ張られる痛みが出る可能性も増えるし
そもそもの血管等へのダメージも増えてしまう。
丁寧な施術によってダメージを減らすことだけでなく
痛みを軽減することによって目に力を入れてしまう度合いを減らせれば
そういった意味での腫れの軽減にもつながる....
「腫れない手術」を目指すには不可欠だと思います。
あとは笑気ガスを導入していることも、リラックスおよび痛みの軽減につながり
やはり有効です。
例を挙げると....
今日来られた患者様はけっこう昔に埋没法手術を受けられたことがあり
前回の手術のときはすごく痛くて
そのため緊張が増して力が入り、結果 内出血が多く出てしまったとのことでした。
事前にこのブログを読んできてくださっていて
痛みを減らせる、という点に注目して
ここに来てくださったのです。
笑気ガスは初めての経験だったそうですが、笑気ガスについてもブログで事前に読んできてくださったようで
痛みの軽減に対して 期待してくださってました。
これで激痛が走ってしまっては”ブログの内容に偽りあり”になってしまい
世間で多々見かける「口だけ先生」の仲間入りなので
(それは最悪!)
いつもどおり痛みにケアしながら丁寧な施術を心がけました。
結果は...
笑気ガスでリラックスし
痛みについては問題なく
変に力入ることなく手術をクリアすることができました!
合格点はもらえたかな?と思います。
今回の患者様のケースでは
いろいろな工夫よりも何よりも
このブログ自体が非常に緊張を軽減させ、腫れの低下につながったのでは?と感じました。
書き続けてきた甲斐があった!と喜びを覚える瞬間でもあります。
「緊張を少なくする」
それは医師・患者間の信頼関係に寄ってしまうのでしょう。
僕はそのためにもここで情報を公開していきます。
自分のできることをきちんと提示し
それを高いレベルで実現できるようにしていこうと思います。
手術を決めた人が安心して受けられるように。
PS
NSさん 拍手コメントありがとうございます。
お土産、待ってます(笑)
ちいさん ぼくは現在は 大宮の湘南美容外科 にいます。
お さん 是非 いらしてください。
皆様も「拍手」 のところからコメントかけますので(公開はされません)よろしくおねがいします。