☆初めてこのブログを読む方はこちらをクリックして読んでみて下さい・このブログのナビゲーションです。☆
質問・相談は drmatsui@hotmail.co.jp までお送りください
今日はカウンセリングに来てくださった患者様に
手術で希望を叶えるのはかなり難しい、チャレンジになってしまう、ということを伝えました。
多少の妥協をすれば手術可能、というケースは多いが
そもそも手術が難しい、結果をだせないというケースは非常に少ないです。
期待してきている人に
できない、ということを伝えるのは
ほんとうに心苦しい。
来ていただいた人は時間の無駄、交通費の無駄etc・・感じてしまうかもしれないし
嫌な話をすれば、手術をしなければ、こちらも料金をもらえない。
それでも
ウソを伝えることよりはよっぽど意味がある、と僕は思うのです。
ウソは喜ばせることもできるし、お金を生み出すこともできる。
それはそれで意味がある!と言う人もいるかもしれないけれど
そんなものは一時のまやかしでしかないと思う。
でたらめな結果で良い世界ではないのだから。
しかしながら、悲しい思い、つらい思いをさせているのは事実。
非常に申し訳なく思います。
でも、もっとつらい思いをさせるようなことにつながらないためのもの
それをわかっていただけたと思うことは幸いでした。
いろいろ難しい。
でも自分はこの点に関しては正直でいようと思うのです。
では今日もお写真を掲載します。
まずは術前。
うっすらクセはあるがはっきりせず
少し狭い末広型のラインがあります。
これを広げ、普段アイプチでしているような広めの平行型が希望です。
ということで手術直後です。
広めの平行型がわかります。
多少腫れているかな、といったぐらいで収まっています。
一週間目でメイクをすると・・
映えますね。
どこまで広くするか?
それはどこまでができる範囲か、というのもかかわってきますが
後は本人の好みです。
どんな風なラインが好みか?
どこまで広くするか?
そしてもとに戻りやすい、戻りにくい、といった違いはどうか?
いろいろなことを考えながら
カウンセリングでは話し合いをしていくわけです。
きちんとしたカウンセリングは非常に意味があります。
それは患者様にとってもそうだし、僕にとっても、です。