新宿の医療レーザー脱毛ならドクター松井クリニック

受付:11:00~20:00 (年中無休)

0120-777-695

無料カウンセリング予約 お問い合わせ

ケロイド体質で脱毛を断られた方必見!効果的な脱毛法を医師が解説!

記事監修医師プロフィール

ドクター松井クリニック院長

松井彰一郎まついしょういちろう

2000年 山梨医科大学医学部卒業
国立国際医療センター形成外科勤務
2003年 ユーロクリニーク入局
2006年 湘南美容外科クリニック大宮院(さいたま)院長就任
2011年 ドクター松井クリニック院長就任

10,000件以上の施術経験を活かし、「すべての患者様に安心して任せたいと実感していただけること」をモットーに日々施術しております。

当院の医療脱毛は、最新鋭の最新鋭のレーザー機器ライトシェアデュエットを使用し、患者様に応じて最適な照射方法や対応を日々、追及しています。

患者様のお悩みや要望に応じて、脱毛レーザー機器の出力や照射の仕方など的確に使い分け、脱毛の効果を極限まで高める努力をしています。
アトピーやニキビ、ケロイド、てんかんなど他院で脱毛を断られた方も、当院では多くの施術経験がありますので、お気軽にご相談ください。

こんにちは!ドクター松井クリニックです。
脱毛したくて来店したら「ケロイド体質の方は脱毛できないんです。」と断られたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?脱毛してムダ毛に悩まないようにしたいのに、相談して断られてしまうのは残念ですよね。この記事では、ケロイド体質の方の脱毛について医師が解説します。記事後半には施術時の注意点についてもご説明しますので、ぜひ参考にしてみてください。

ケロイド体質の方が脱毛する際に断られてしまうのはなぜ?

 
質問者

松井先生、脱毛したいと思ってエステに行ったら「申し訳ないのですが、ケロイド体質の方の脱毛は受け付けていないです。」と言われてしまいました。やはり、ケロイド体質だと脱毛することはできないのでしょうか?

 
ドクター松井

脱毛したいのに、担当の方からいきなり断られてしまうと辛いですよね。結論、ケロイド体質の方でも脱毛することは可能なんですよ。

 
質問者

そうなんですか?でも、なぜ断られてしまったのでしょうか?

 
ドクター松井

そういったクリニックやエステではトラブルを出さないために、シミ・火傷・その他のトラブルを極力排除するために、少しでもマニュアルから外れることは避けたいという考え方があります。その為、施術できなくもないかなという方も、トラブルの可能性を考えて断っているというのが本音かと思います。

 
質問者

そうなんですね。だからケロイド体質の方などは断っているんですね。

 
ドクター松井

エステだけでなくクリニック側の方針、経営効率などを考えて避けているのも事実なので、効果的に安心して脱毛を受けたいという方が当院に来院されるケースが多い印象ですね。

 
質問者

そんな背景があったんですね。でも、なぜドクター松井クリニックではケロイド体質の方でも脱毛可能なのでしょうか?

 
ドクター松井

当院の方針や考え方だけでなく、当院で採用している脱毛マシンの種類や技術もあると思います。

 
質問者

詳しくお聞きしたいです。

 
ドクター松井

現在は、「早い・安い・期間が短い」という効率重視のクリニックやエステサロンが増え、よく広告などでも宣伝するようになりました。

 
質問者

確かに近年、脱毛がかなり人気ですよね。

 
ドクター松井

だからこそ、当院ではケロイド体質だけでなく様々な肌トラブルや疾患をお持ちの方に対しても、医師が肌の状態や剃毛方法などの診察診断を行い、患者様に合ったオーダーメイドメニューで脱毛の施術を行うようにしています。

 
質問者

そうだったんですね。

 
ドクター松井

はい。その為、クリニックの効率というよりも患者様への診察・診断・施術・観察を丁寧に行うことを心がけています。

 
質問者

わかりました。ありがとうございます。

ドクター松井クリニックでケロイド体質の方が脱毛できる理由

 
質問者

先程、「ケロイド体質の方でも脱毛することは可能」とお話ししていましたが、なぜ可能なのでしょうか?

 
ドクター松井

当院では、ケロイド体質の方でも脱毛を受けることができます。理由としては大体の方が軽度のケロイドということです。

 
質問者

でも私、重度のケロイドと診断されているのですが、それでも受けることは可能ですか?

 
ドクター松井

もちろん可能です。当院ではその方によって脱毛方法を変えることが可能なので、照射範囲を限定にしたり軽度な箇所に低い照射レベルで当てたりすることで、脱毛効果を実感することができますよ。

 
質問者

そうなんですね!ケロイド体質でも脱毛できるのは嬉しいです。

 
ドクター松井

ありがとうございます。多くの方がご自身で「重度のケロイドなんだ。」と思っている方や、「ケロイド体質だから脱毛できない。」と思い込んでいるケースが多くあります。しかし、実際は医師と患者様でカウンセリングをして皮膚の状態を見ないとわからないので、まずはお気軽に相談にきていただけたらと思います。

 
質問者

実際、松井先生のクリニックではケロイド体質の方が多く来院しますか?

 
ドクター松井

「ケロイド体質なのでダメと断られてしまった。」という方が多く来院している印象がありますね。また、当院の場合脱毛について多くの施術経験や実績があるので安心してご来院いただけたらと思います。

 
質問者

かゆみなどの症状がある場合でも、脱毛を受けることは可能なのでしょうか?

 
ドクター松井

もちろん可能です。1人で悩まずに、まずはカウンセリングでお悩みを聞かせていただけたらと思います。

 
質問者

わかりました。ありがとうございます!

ドクター松井クリニックで導入している脱毛マシンについて

 
質問者

ケロイド体質でも脱毛できるとのことでしたが、ドクター松井クリニックではどんな脱毛マシンを使用しているのでしょうか?

 
ドクター松井

当院では世界一位のシェアを誇るルミナス社が開発した「ライトシェア・デュエット」という脱毛マシンを導入しています。厚生労働省から薬事認証を取得しており、品質・有効性・安全性が保障されています。

 
質問者

レーザー脱毛マシンの中でも、効果を実感しやすい機器なんですね。他に特徴はありますか?

 
ドクター松井

他には、痛みが少ないということと冷却システムが搭載されていることが特徴的ですね。

 
質問者

詳しくお聞きしたいです。

 
ドクター松井

「ライトシェア・デュエット」には「Chill Tip冷却システム」と呼ばれる世界で初めて特許を取得した独自のシステムが搭載されているので、レーザー照射時の痛みを軽減させることができます。その為、少ない痛みでも脱毛の効果を出すことができる特徴があります。

 
質問者

でも、ケロイド体質の方だと弱く当てなければいけないことがあると思うのですが、実際照射レベルが低くても効果を得ることができるのでしょうか?

 
ドクター松井

ケロイド体質だからといって照射レベルを弱くしなければいけないということはありません。その方の肌状態や毛の状態を確認しながら、最大限の効果が得られる施術を行っていける技術と知識がありますのでご安心ください。

 
質問者

でも、なぜ「ライトシェア・デュエット」を導入したのですか?

 
ドクター松井

幅広い肌質・体質・毛質に適した施術ができるカスタマイズ性のある脱毛器であることや、脱毛の効果が優れていることが長期の実績により確実であることなど、様々な患者様に満足していただけるにはこの脱毛機以外ないと考えています。

 
質問者

他の脱毛マシンよりも痛みが少なく、確実に効果を実感できるのはケロイド体質の私が聞いても嬉しいです。ありがとうございます。

脱毛時の効果や痛みについて分けてご紹介!

 
質問者

ケロイドでも脱毛できるのは嬉しいのですが、実際初めて脱毛を受けるので効果や痛みについてお聞きしたいです。

 
ドクター松井

わかりました。では「効果」と「痛み」のふたつに分けてお話しするので、ぜひ参考にしてくださいね。

 
質問者

よろしくお願いします。

・施術時の効果について

 
ドクター松井

まずは脱毛効果についてですが、ケロイドの症状が軽度なのか重度なのかで異なります。軽度の場合は症状がある箇所を避けて脱毛し、全身脱毛された方もいます。

 
質問者

ケロイドで全身脱毛できた方がいるのはすごいですね!でも、ケロイドの症状が重度の場合はどのような施術になるのでしょうか?

 
ドクター松井

重度の方は照射範囲を狭くして当てることが多いです。ケロイドの周りに医師が気になるほどの肌荒れがあれば照射できませんが、「照射しても大丈夫そうだな。」と医師が判断した箇所については、患者様と双方で話し合って脱毛の施術を進めていきます。

 
質問者

ケロイド体質だからこそ、医師とコミュニケーションを取りながら脱毛を進められるのは嬉しいです。実際、何回通えば脱毛効果を実感することができるのでしょうか?

 
ドクター松井

やはり、ケロイドの状態や患者様の毛の濃さも関係するので、はっきりとした回数を伝えることはできませんが、大体の方は3〜4回施術することで脱毛の効果を実感されている印象があります。

 
質問者

確かに、ケロイドを悪化させないように脱毛することが1番ですもんね。

 
ドクター松井

そうですね。その為、当院では患者様とのコミニュケーションと効果やトラブルを防ぐため、時間をかけて脱毛の施術をしているので安心していただけたらと思います。

 
質問者

困っている肌トラブルにも向き合いながら、効果的な脱毛を考えてくれるのは嬉しいですね。

 
ドクター松井

ありがとうございます。少しでも気になることがあれば、お気軽にご相談ください。

・施術時の痛みについて

 
質問者

施術時の痛みについてはどうでしょうか?

 
ドクター松井

「脱毛=痛い」というイメージがあると思いますが、当院ではVIO以外は麻酔を塗るほどではない痛みで施術することができます。

 
質問者

麻酔を塗らずに施術するのですか?少し怖いです。

 
ドクター松井

ほとんどの方がVIO以外の部位は麻酔を使用せずに施術を終えていますのでご安心ください。ただ、VIO部位の毛は密度が高く、毛も太いことから痛みを感じやすい為、麻酔をされる方がほとんどです。

 
質問者

そうなんですね。では、基本的に耐えられるレベルの痛みという感じですね。

 
ドクター松井

そうです。後で詳しくお話ししますが、当院では「ライトシェア・デュエット」のテストショットも行っているので、耐えられるレベルなのかを患者様と話し合い麻酔を使用するのかを決めて施術することができます。

 
質問者

それは嬉しいです。

 
ドクター松井

また、実際に脱毛施術をする際には、小さな部位ごとに患者様に確認しながら照射スピードやパワーを調整するので大丈夫ですよ。

 
質問者

わかりました。ありがとうございます。

ケロイド体質の方が施術時に注意すること

 
質問者

カウンセリングをして脱毛をすると決まった際に、ケロイド体質の方が注意すべきことはありますか?

 
ドクター松井

ケロイド箇所には基本的に照射しないように脱毛するのですが、ケロイドの周りに気になる毛がある場合は、相談しながら照射範囲を決めていきます。

 
質問者

双方で話し合って決めるということですね。

 
ドクター松井

そうですね。その為、リスクが高いと判断した場合はお断りする部位も出てくるかもしれません。

 
質問者

脱毛したくてもできない部位が出てきてしまう可能性はありますよね…。医療機関だとその判断をしてもらうことができるので安心です。

 
ドクター松井

仮に症状が悪化してしまった場合は、診察をしてお薬が必要な場合は軟膏なども準備しているので安心してください。また、診察代やお薬の料金は一切かかりません。他にも乾燥など、季節に合わせたスキンケア用品をご用意しているので、ご使用いただけたらと思います。

 
質問者

脱毛料金だけでそこまでできるのは嬉しいです。ありがとうございます。

 
ドクター松井

来院していただいて、わからないことがあればお気軽にご相談ください。

ドクター松井クリニックの無料キャンペーンについて

 
ドクター松井

先程、テストショットについてお話ししたと思うのですが、当院では両ワキ無料キャンペーンがあるのはご存知でしょうか?

 
質問者

無料でワキの脱毛が体験できるのですか?

 
ドクター松井

はい。初めてご来院された方で、火曜日のみ両ワキ脱毛無料キャンペーンを行っています。

 
質問者

それは嬉しいです。ですが、テストショットは無料体験キャンペーン時のみなのでしょうか?

 
ドクター松井

テストショットに関しては、火曜日以外でも全てテストショット可能です。

 
質問者

そうなんですね!わかりました。

ドクター松井クリニックで脱毛の予約をする方法

 
質問者

先程お話ししていた「無料体験キャンペーン」や脱毛マシンの良さ、丁寧な対応に魅力を感じたので、ぜひ松井先生のクリニックで脱毛したいと思うのですが、どのように予約をすれば良いのでしょうか?

 
ドクター松井

ありがとうございます。当院では、ホームページから「無料カウンセリング予約」・「お電話」で予約をすることが可能です。電話受付に関しては、11時〜20時まで年中無休で受け付けているのでお気軽にお問い合わせください。

 
質問者

わかりました。ケロイドでも脱毛できるとのことなので、早速予約させていただきますね!ありがとうございました。

 
ドクター松井

脱毛することでムダ毛に悩まなくなるのと、剃毛による肌荒れからも解放されますよ。ありがとうございました。

まとめ

この記事では、ケロイド体質の方でも脱毛できる方法を医師が解説しました。
本記事の内容をまとめると、以下の通りです。

  • 効率重視のクリニックやサロンでは断られる可能性がある。
  • ドクター松井クリニックでは、ケロイドの症状がある方でも脱毛実績が豊富にある
  • ドクター松井クリニックでは、世界一位のシェアを誇るルミナス社が開発した脱毛機「ライトシェア・デュエット」を導入している。
  • 3〜4回施術することで脱毛効果を実感できる方が多い
  • 痛みについて不安な方は塗る麻酔をご用意
  • ケロイド体質の方が脱毛の施術時に注意すべきことは、脱毛できる範囲を医師と相談する必要がある。

新宿の医療レーザー脱毛ならドクター松井クリニック

Copyright © MATSUI CLINIC.All Rights Reserved.
ページのトップへ戻る