新宿の医療レーザー脱毛ならドクター松井クリニック

受付:11:00~20:00 (年中無休)

0120-777-695

無料カウンセリング予約 お問い合わせ

医療脱毛の期間は?医療脱毛が完了するまでにかかる期間をご紹介!

医療脱毛を受けるにあたり、どれくらいの期間で効果が出るのか、脱毛を完了するまでにどれくらいの期間が必要なのか気になっている方は多いでしょう。

「ドクター松井クリニック」では、お一人おひとりの肌状態や毛質を確認し、より効果的な脱毛が行えるように脱毛機の設定を行っております。

肌の疾患や持病でエステサロンに断られてしまった方でも、きめ細かく対応することができるため、お気軽にご相談ください。

この記事では、医療脱毛にかかる期間について詳しく解説するとともに、医療脱毛を受けるのに最適な間隔や脱毛効果を高めるための方法についても解説しますので、医療脱毛を受けたい方は参考にしてください。

医療脱毛にかかる期間は?

医療脱毛は、1回で完了するものではありません。

どれくらいで脱毛が完了するかは、個人差がありますが、平均的な回数として5回から8回で変化を実感しやすくなると言えます。

医療脱毛の完了までの期間

一般的に、医療脱毛の施術回数と期間は、施術回数が5〜8回です。

「ドクター松井クリニック」では、最低2ヶ月の間隔をあけての脱毛になるので、効果を実感できるまでにかかる期間は、およそ1年になります。

毛質や毛量により、脱毛完了までの期間は異なるため、必ず5回から8回で完了するとは言い切れません。

毛周期

脱毛を行う際は、毛の生え変わる周期に合わせて脱毛スケジュールを組まなければいけません。

毛は成長期、退行期、休止期を経て、生えたり皮膚の下で眠っていたりを繰り返していて、ライフサイクルは2~4ヶ月くらいが目安です。

医療脱毛で使用されるレーザーは、メラニンに反応するレーザーを照射することで細胞を破壊することで毛を生えなくさせるというものなので、レーザーを照射した際に生えていない毛の脱毛を行う事は出来ません。

生え変わる毛の全てにレーザーを照射しなければ、脱毛を完了することはできないため、効果を感じるためには、施術の回数を重ねる必要があるのです。

医療脱毛を受けるのに最適な間隔

上記でご紹介したように毛には毛周期というものがあるため、全ての毛根にレーザーを当てるために、脱毛には最適な間隔があります。

「ドクター松井クリニック」では、最低2ヶ月の間隔をあけて次回のご予約をお取りいただいています。

ただし、肌状態や毛質、照射部位により最適な脱毛間隔があります。

部位ごとの脱毛間隔の目安についてもご説明します。

全身脱毛は2〜4ヶ月間隔

1回の施術で脱毛できるのは全体の毛の約10~20%程なので、合計で5回ほど行う必要があります。

2〜4ヶ月に1回のペースで照射を行うと、全身脱毛が完了するまでに1年〜1年半ほどかかるでしょう。

初期は2~3ヶ月に1回の間隔で行い、脱毛を3〜4回すると毛の量が減るため、3~4ヶ月に1回の間隔で脱毛を受けると良いでしょう。

顔脱毛は1〜2ヶ月間隔

顔のムダ毛は産毛が多いため、メラニンが少ないことからレーザーが反応しづらいです。
そのため、医療脱毛の効果を感じるまでの施術回数は多くなる傾向があります。

脱毛に必要な回数も8〜10回と多くなってしまうため、顔脱毛が完了するまでは、1年〜1年半ほどかかります。

脱毛の間隔は1〜2ヶ月程度が良いでしょう。

VIO脱毛、ワキ脱毛2〜3ヶ月間隔

VIOやワキは、太く根深い毛が多いため、脱毛を完了するまでに時間と回数が必要です。

目安は5〜10回ほどで、期間は、1年〜2年程度なので、2〜3ヶ月間隔で施術を受けるのが良いでしょう。

太くて色の濃い毛が多いため、レーザーの反応は出やすく、効果は実感しやすい部位です。

腕、足脱毛は2ヶ月間隔

腕や足の脱毛は、比較的少ない回数で完了しやすい部位です。

目安は、5〜7回ほどで期間は半年〜1年半なので、2ヶ月間隔で通うのが良いでしょう。

全身脱毛や部位ごとの脱毛の間隔をご紹介しましたが、脱毛の間隔は体質や使用する脱毛器によっても異なります。

「ドクター松井クリニック」では、比較的少ない回数で効果が実感しやすいライトシェア・デュエットを導入しています。

おひとりお一人に合わせた最適な脱毛間隔で施術をご提案させていただきますので、まずはご相談ください。

脱毛効果を高める方法

脱毛効果を高めるためには、適切な間隔で施術を受けることや、セルフケアを怠らないことも重要です。

脱毛を受ける間隔に関しては、クリニックで脱毛スケジュールを提案してもらうことができるため、その周期に合わせて通うようにしましょう。

通院するペースがバラバラだと、毛周期にあった施術を受けることが出来ず、効率が悪くなります。
また、医療脱毛を受けた後は、肌が乾燥しやすく紫外線のダメージも受けやすい状態です。

施術直後にはご自宅でも化粧水や乳液・ボディクリームなどで普段より入念に保湿を行い、紫外線対策を徹底してください。

日焼け止めの使用、帽子や日傘、長袖の着用などで施術部位の露出が少なくなるようにしてください。

まとめ

「ドクター松井クリニック」では、従来のレーザー脱毛機よりも大幅に痛みを軽減したり、皮膚のダメージや炎症を軽減できる、医療用レーザー脱毛機器メーカーであるルミナス社の「RIGHTsheer DUET(ライトシェア・デュエット)」を使用しているため、ほとんどの箇所をほぼ無痛状態で施術を受けることが出来ます。
医療脱毛を受けたいけれど痛みが気になるという方でも受けやすくなっているので、まずは一度ご相談ください。

記事監修医師プロフィール

ドクター松井クリニック院長

松井彰一郎まついしょういちろう

2000年 山梨医科大学医学部卒業
国立国際医療センター形成外科勤務
2003年 ユーロクリニーク入局
2006年 湘南美容外科クリニック大宮院(さいたま)院長就任
2011年 ドクター松井クリニック院長就任

10,000件以上の施術経験を活かし、「すべての患者様に安心して任せたいと実感していただけること」をモットーに日々施術しております。

当院の医療脱毛は、最新鋭の最新鋭のレーザー機器ライトシェアデュエットを使用し、患者様に応じて最適な照射方法や対応を日々、追及しています。

患者様のお悩みや要望に応じて、脱毛レーザー機器の出力や照射の仕方など的確に使い分け、脱毛の効果を極限まで高める努力をしています。
アトピーやニキビ、ケロイド、てんかんなど他院で脱毛を断られた方も、当院では多くの施術経験がありますので、お気軽にご相談ください。

最新の記事

0120-777-695

受付:11:00~20:00 (年中無休)

お気軽にご相談ください。

広い受付や完全個室の待合室など、落ち着いた雰囲気の院内です。
Twitter キャンセル情報 Twitter 目頭の世界

TWITTERで予約の空き状況を随時配信!

0120-777-695

受付:11:00~20:00 (年中無休)

お気軽にご相談ください。

新宿の医療レーザー脱毛ならドクター松井クリニック

Copyright © MATSUI CLINIC.All Rights Reserved.
ページのトップへ戻る