新宿の医療レーザー脱毛ならドクター松井クリニック

受付:11:00~20:00 (年中無休)

0120-777-695

無料カウンセリング予約 お問い合わせ

カウンセリングってなんだろう 少し思ったこと

質問・相談は drmatsui@hotmail.co.jp までお送りください。
初めての方はこちらをクリックして読んでみて下さい
カウンセリングの際には
いろいろと目について話合います。
目の悩み
コンプレックス
そういったものがどういうものなのか、をまず把握する。
これに関しては、やはり患者様から情報を引き出さなくてはならない。
どういう目になりたいか、も同じように把握する必要がありますが
ここともリンクする。
どういった部分を変えていきたくて、どういう風にしたいか。
来られる患者様には
普通に埋没法で無理ないライン、自然なラインというものを
埋没法のできる範囲で考える方が多いです。
この場合、「悩み」というと大げさになるかもしれませんが
アイプチをずっと使い続けていて、その上での悩みのかたなんかも結構いらっしゃいます。
一重まぶただから二重のラインが少しでもほしい、という人も多い。
その他には
目の開きが悪いケース(軽度~の眼瞼下垂)という方もいれば
極端な末広型になりやすい目だけれども、印象を変えたい←目頭切開を適用する、などなど
いろいろな方がいらっしゃいます。
必要となる手術・手技の複雑さといったものは
各個人の悩みによっても変わるとおもいますが
そういったさまざまな悩みに優劣、といったものはないと僕は思っています。
わりとすんなりの埋没法で解決できる、切らなくても解決できるような悩みであっても
その方にとっては大きなものだったりするわけです。
たくさんの部分に悩むひとだって、解決策はあるはずですし。
こういった部分に対して、的確な手術を選んだり
既存の手術では完全に解消できない場合、代替案を出したり
そういったことに対してのナビゲーションとして医師やカウンセラーを有効に使ってもらえれば、と。
昨日カウンセリングした中に
いろいろと目についてコンプレックスを持ち、かなり悩んでいる方がいらっしゃいました。
どういう点が気になるか
どうしたいのか
少し時間はかかりましたが
医師・患者間でかなりの部分は共有できたのではないかな、と思います。
ものすごくお役に立てたか?というのはわかりませんが
かなりのヒント、歩みだす一歩目にはなれたのでは。
そうやって患者様自身も目の状態を把握して、考えていけば
失敗する、ということはないのではないかな、と常々思います。
昨日の患者様とのカウンセリングを終えて
改めてそう実感したので、今日はこんな風な思いを書いてみました。
カウンセリングは難しいけれど、やりがいがあります。
PS
拍手コメントへの返事です。
>桃さん
保護者の同伴については
一度お電話でお問い合わせください。
3月は僕が診療できるかどうかがちょっとまだ不明なので
申し訳ないです。
>まこさん
オーダーシート、どうしたらよいかな?と悩み中です。
ご意見などあればぜひメールくださいね。
>-さん
目頭切開、直後はあまり腫れないです。
ただ、皮膚を縫うために糸がついているので
結構めだってしまう感じです。
4~5日で糸をとれば、その後はお化粧でカバーしていくかんじです。

0120-777-695

受付:11:00~20:00 (年中無休)

お気軽にご相談ください。

広い受付や完全個室の待合室など、落ち着いた雰囲気の院内です。
Twitter キャンセル情報 Twitter 目頭の世界

TWITTERで予約の空き状況を随時配信!

0120-777-695

受付:11:00~20:00 (年中無休)

お気軽にご相談ください。

新宿の医療レーザー脱毛ならドクター松井クリニック

Copyright © MATSUI CLINIC.All Rights Reserved.
ページのトップへ戻る