新宿の医療レーザー脱毛ならドクター松井クリニック

受付:11:00~20:00 (年中無休)

0120-777-695

無料カウンセリング予約 お問い合わせ

毛孔性苔癬(もうこうせんたいせん)があってもレーザー脱毛はできる?脱毛するメリットもご紹介します!

毛孔性苔癬があるから脱毛が受けられない、というお悩みをおもちの方も多くいらっしゃいます。

本記事では、毛孔性苔癬がある方でもレーザー脱毛ができるのか、また脱毛を受けるメリットについても解説していきます。

「ドクター松井クリニック」は医療脱毛の専門クリニックであり、毛孔性苔癬がある方の脱毛にきめ細かく対応することができます。

毛孔性苔癬で脱毛を希望される方は、ぜひ「ドクター松井クリニック」にご相談ください。

毛孔性苔癬があってもレーザー脱毛は受けられる?

毛孔性苔癬があってもレーザー脱毛を受けることはできるのか、どんな影響があるのかについて順に解説していきます。

毛孔性苔癬とは?

毛孔性苔癬とは、背中や太ももなどに、ざらざらとした手触りの発疹がぽつぽつと出来ているのが特徴的な皮膚疾患です。

「さめ肌」と呼ばれることもあるこの疾患は、新陳代謝によって角質細胞がうまれてから剥がれ落ちるターンオーバーのサイクルに異常が起き、剥がれ落ちるはずの角質が毛穴の中で角栓として詰まることが原因でおきてしまいます。

ターンオーバーの乱れは、ホルモンバランスの変化しやすい思春期頃に最も目立ち、年齢を重ねるごとに自然と落ち着き、30歳前後で目立たなくなる方が多いです。

自分でできる改善法としては、保湿に注意することで肌のバリア機能を保ちつつ、毛孔性苔癬がある箇所にはタオルで擦るなどの刺激を与えないように気をつけること、などがあります。

また、食事やサプリ、美容液などに気を使って肌を整えたり、肌の新陳代謝を上げるために、深く質の良い睡眠や適度な運動、湯船にゆっくりと浸かる、などが効果的とされています。

しかし、生活のなかでも改善しきらない場合は、皮膚科を受診して正確に診断してもらってり、内服や軟膏での治療を検討したほうがよいでしょう。

毛孔性苔癬があっても医療脱毛を受けることができる

毛孔性苔癬は、皮膚疾患とは言え、特に痛みを感じる事も少なく、10代の30〜40%ほどに発生する疾患なので、診断されていないという方でももしかしたら自分もそうかも知れないと思われた方も多いと思います。

毛孔性苔癬でも医療脱毛を受けられるのかについてご紹介します。

結論、毛孔性苔癬があっても医療レーザー脱毛の施術は問題なく受けられることがほとんどです。

医療レーザー脱毛は、毛の元になっている毛母細胞ごと破壊することによって脱毛を目指すため、毛孔性苔癬の原因となっている毛穴の中で詰まった角質が取り除かれて、きれいになる可能性があります。

更に詳しく知りたいという方は、毛孔性苔癬の方向けに医療レーザーの説明を書いた記事を上げているので合わせて読んでみてください。

https://dr-matsui.or.jp/director-blog/4871

毛孔性苔癬のある方が医療脱毛を受けるメリット

毛孔性苔癬の方が医療脱毛を受けるメリットをご紹介していきます。

自己処理の頻度が減るため肌を傷つけない

毛孔性苔癬の方が脱毛を受けるメリットの一つ目は、自己処理の頻度が減り、肌を傷つけないことです。

脱毛を受けたいという方の中には、カミソリや毛抜き、脱毛クリームを利用したセルフ脱毛をおこなっているという方も多いでしょう。

しかし、このようなセルフ脱毛は除毛や脱毛をおこなう際に、肌の表面を傷つけてしまったり、刺激を与えてしまうため、あまりおすすめできません。

特に肌の弱い方や、毛孔性苔癬があるという方は、正しい知識のないままセルフ脱毛をしてしまうと皮膚の表面を傷つけてしまい、更に症状が悪化してしまったり、別の肌トラブルが起きてしまうといったリスクがあります。

医療脱毛をすると、その箇所からは毛が生えてこなくなるため、危険なセルフ脱毛をせずにすみます。

肌疾患を改善できる可能性がある

毛孔性苔癬の方が、医療脱毛を受けるメリットの二つ目は、肌疾患を改善できる可能性があることです。

上記でもご紹介させていただいたように、医療レーザー脱毛には毛母細胞ごと破壊することにより永久脱毛を目指す、という特徴があります。

毛孔性苔癬の原因となっている毛穴の中で詰まった角質が取り除かれて、毛孔性苔癬が改善される可能性が高いです。

毛孔性苔癬は痛みなどの苦痛がないため、見た目が気にはなるけど病院で治療せず放置してきたという方や、特に問題がなかったから症状があってもこの記事を読むまで名前を知らなかった、という方もいらっしゃるでしょう。

脱毛と毛孔性苔癬の改善がまとめて期待できる、一石二鳥のチャンスなので、ぜひ医療脱毛を検討してみてください。

毛孔性苔癬の部位の脱毛にお悩みの方はドクター松井クリニックへご相談ください

毛孔性苔癬があっても脱毛が受けられるのかといったお悩みや、毛孔性苔癬の方が脱毛を受けるメリットについて解説させていただきました。

また、別の肌トラブルのお悩みがある方に向けた記事を投稿していたり、無料カウンセリングやご相談も可能なので、「脱毛を受けたいけど心配なことがある」という方は、ぜひ他の記事も参考にしてください。

「ドクター松井クリニック」は、医療脱毛の専門クリニックであり、毛孔性苔癬がある方でも患者様おひとりおひとりにきめ細かく対応することができます。

毛孔性苔癬で脱毛を希望される方は、ぜひ「ドクター松井クリニック」へご相談ください。

記事監修医師プロフィール

ドクター松井クリニック院長

松井彰一郎まついしょういちろう

2000年 山梨医科大学医学部卒業
国立国際医療センター形成外科勤務
2003年 ユーロクリニーク入局
2006年 湘南美容外科クリニック大宮院(さいたま)院長就任
2011年 ドクター松井クリニック院長就任

10,000件以上の施術経験を活かし、「すべての患者様に安心して任せたいと実感していただけること」をモットーに日々施術しております。

当院の医療脱毛は、最新鋭の最新鋭のレーザー機器ライトシェアデュエットを使用し、患者様に応じて最適な照射方法や対応を日々、追及しています。

患者様のお悩みや要望に応じて、脱毛レーザー機器の出力や照射の仕方など的確に使い分け、脱毛の効果を極限まで高める努力をしています。
アトピーやニキビ、ケロイド、てんかんなど他院で脱毛を断られた方も、当院では多くの施術経験がありますので、お気軽にご相談ください。

最新の記事

0120-777-695

受付:11:00~20:00 (年中無休)

お気軽にご相談ください。

広い受付や完全個室の待合室など、落ち着いた雰囲気の院内です。
Twitter キャンセル情報 Twitter 目頭の世界

TWITTERで予約の空き状況を随時配信!

0120-777-695

受付:11:00~20:00 (年中無休)

お気軽にご相談ください。

新宿の医療レーザー脱毛ならドクター松井クリニック

Copyright © MATSUI CLINIC.All Rights Reserved.
ページのトップへ戻る