てんかんが原因で脱毛施術を断られた方はドクター松井クリニックへお越しください

「てんかんの症状があるためレーザー脱毛の施術を断られてしまった」

当院へ来院される患者様のなかにも、このようなお悩みをおもちの方が多数いらっしゃいます。

「てんかん」では突然意識を失ってしまったり、けいれん発作をおこしてしまうことがあるため、医療レーザー脱毛中の安全を考慮して、てんかんの既往歴のある方は一律してお断りする脱毛クリニックが多いことが現状です。

しかし、当院では「患者様おひとりおひとりの状況にあわせて、安全で効果的な医療脱毛をできる限りご提供したい」という思いがあります。

「てんかんの症状があるから」といって一律にお断りすることは、ありません。

当院は、でんかん学会や 専門医とのつながりがあり、万が一の症状が起きてしまったときの対応も考慮しつつ施術をおこなっております。

実際の医療レーザー脱毛の施術内容や範囲については患者様のてんかんの症状や特徴によって異なりますが、新宿神経クリニックの渡辺院長と連携をとり安全面を確保できるよう努めております。

てんかんもちの人がレーザー脱毛を断られてしまうのはなぜ?

てんかんとは、脳の一部の神経細胞の突然の興奮が原因で、てんかん発作と呼ばれる症状がおきる脳の病気です。

「てんかん発作」の症状は神経細胞の興奮がおこる場所によって異なりますが、突然意識を失ってしまったり、意識とは関係なく体が動いて「けいれん」をしてしまうこともあります。

てんかんの既往歴のある方は、内服によっててんかん発作の症状を抑えていたとしても、発作が起きることもあります。

レーザー脱毛の施術中に万が一てんかん発作が起きてしまうと、通常の美容クリニックや脱毛サロンでは適切に対応できないことがあるので、危険を避けるために「てんかんをおもちの方は一律にお断りをする」という現状が多くあります。

ドクター松井クリニックではてんかんでも施術が可能なケースも多い

ドクター松井クリニックでは、てんかんだから、といった理由で医療レーザー脱毛の施術をお断りすることはありません。

てんかん学会でも、症状によってはてんかんの方への医療レーザー脱毛が可能と発信しています。

当院院長の松井医師がてんかん学会と連携をし、てんかんと医療レーザー脱毛についての最新の情報をもとに、てんかん発作時の対応についても体制を整えております。

てんかんは、てんかん発作の誘発原因であったり、発作の頻度・症状など、おひとりおひとりの症状が異なります。

まずは ご来院いただき、詳しく病歴をお伺いし、安全面と施術効果を検討しながら施術スケジュールを考えていきます。

顔以外の全身脱毛OK!

当院の方針は、「基本的に顔以外の全身の医療レーザー脱毛は可能」としております。

てんかん発作を誘発する原因のひとつに、早い、特殊な光があります。

顔の医療レーザー脱毛は、目元の近くに光が届くため当院でも積極的におこなっていないのが現状です。

脱毛の施術に慣れてきてから、てんかんの病状に応じて顔の脱毛のご対応ができるよう安全第一で体制を整えている最中です。

てんかん専門クリニックと連携

当院は、新宿神経クリニックの渡辺院長と連携をとり、慎重に施術を進めています。

またてんかん学会ともつながりをもち、てんかんに関する最新の見解や、医療レーザー脱毛を安全に実施するための方法と対策について、情報をアップデートしております。

てんかん発作が起きないように慎重に施術を進めていくことは大前提ですが、万が一、発作がおきてしまったときには適切に対応できるよう、発作時の救急対応や搬送先も踏まえて体制づくりをしています。

医師の診断書と患者の状態によっては施術できない場合もある

てんかんをおもちの方は、当院のカウンセリングの後に診断書をお渡しします。それをかかりつけ医に記入いただき、おもちください。

診断書をもとに医療レーザー脱毛の計画をしていきます。

ただし、診断書の内容や患者様の状態によっては、心苦しい状況ではありますが医療レーザー脱毛の施術を受けられないこともあります。

てんかん発作は、ときに命に関わる重大な症状だからこそ、診断書と実際の症状をお聞きし慎重に進めさせていただきます。

てんかんが原因で脱毛を断られた時はドクター松井クリニックへ

てんかんが原因でレーザー脱毛を断られてしまった方や、てんかんがあるから脱毛はできないだろうと考えている方は、まずは一度ドクター松井クリニックへご相談ください。

これまでのてんかんのご病歴をお聞きしたり、医療脱毛についてご説明をさせていただく無料のカウンセリングを受けていただき、松井院長が診断書を確認して実際の施術について計画をご提案することができます。

ご相談や診察は無料でおこなっておりますが、ご契約をせかすようなことは一切ございません。

安全面を確保したうえで、患者様のご希望に添えるよう努力していきますので、まずは気軽にご連絡・ご相談ください。